【CRYENGINE5.2】新規プロジェクト作成までの説明

初めまして!

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主にUnityやCRYENGINEを使い日々ゲームを制作してる人です。

初投稿になりますがこれからCRYENGINEの情報をベースにメモとして、はてなブログで記事を書いていこうと思います。

 

 

CRYENGINEって何?

 Crytek開発のゲームエンジン。CRYENGINE5.0から無料化された。

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https://www.cryengine.com/

 

ランチャーをインストール

まず上記URLのCRYENGINEの公式サイトから、アカウントを作りランチャーのインストローラをDLしインストールしましょう。※ダウンロードの際お金を払う項目がありますが基本無料で使えるので0を選択して問題無いです。

 

エンジンのインストール

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ランチャーを起動し「+New」を選択し一番最初の新規プロジェクトを作成します。最初はどれでもいいので適当に「Blank」でも選択しましょう。

「Engine Version」で最新のバージョンを選択し「Create Project」をクリックするとエンジン本体のDLがこのとき開始されます。

 

※バージョン5.2からプロジェクトテンプレートが追加されました。個人的には「Third Person Shooter Template」がお勧めです。

 

 

AssetsのDL

CRYENGINEにもUnityのAssets Storeみたく、「CRYENGINE Marketplace」というストアがあります。新規プロジェクトで作成したBlankでは、物足りなくCRYENGINEの魅力が伝わらないと思うのでMarketpaceで無料のサンプルプロジェクトをDLしてみましょう。

 

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https://www.cryengine.com/marketplace/product/cryengine-gamesdk-sample-project

  • まず上記URLから公式サイトにログインした状態で「ADD TO CART」をクリックします
  • 次にランチャーを起動し、LIBRARYー>My Assetsに移動する
  • 「Instal」をクリックするとDLが始まる

 

 

サンプルプロジェクトを開く

 ランチャーのホームから「↓IMPORT」をクリックし、DLしたサンプルプロジェクトをホームに追加する。

C:\Program Files (x86)\Crytek\CRYENGINE Launcher\Crytek\gamesdk_5.2\GameSDK

を選択する。

 

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いよいよエディタの起動です。プロジェクトを追加できたらプロジェクト名のところをクリックしてエディタを起動しましょう。

 

開いたら左上のFileー>Oepenー>singleplayerー>woodlandでレベルを開き

Gameー>Switch to Gameをクリック。

 

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こんな風に開ければ成功です。

 

 

最後に

 かなり簡単な説明になってしましたが、CRYENGINEに触れるきっかけになれば幸いです。次回はプロジェクトテンプレートをいじりながら、ソリューションを作成してカメラ回りのC++少しいじってみようと思います。他にもレベルデザインなど説明出来たらなと思っています。